お知らせ

2018 白浜とアリエッタの夏物語。

いよいよ夏が始まります。
「もうすでに夏だよっっ!」 とか思っちゃった人もいると思います。
そうですね。東京では10日間連続で真夏日を記録したとか。
そんな白浜ももう(っぽい)です。7/1の様子~アリエッタのダイニングより望む白浜~
で、これだけ海で海水浴を楽しむ人が居るにも関わらず、実は「海開き」まだです。

ちなみに下田市内全てのビーチの「海開き」は7月14日(土)になります。

「海、開いてないのに泳いじゃってんの!?」

と言いたい気持ち、よーくわかります。
海開きって何!?ってことですよね?

 

海開きとは(・・?)

海開き=海水浴場の開設ということです。ちなみにアリエッタのすぐそばの白浜大浜海水浴場は
開設期間7/14~8/26迄です。
この期間は、海水浴客の安全を守る「ライフセーバー」の方たちや、ビーチの清掃、ゴミの回収
その他海岸管理を行う期間となっています。
なのでそれ以外の期間の海水浴は、安全面でも自己管理、マナーを守りゴミも持ち帰りましょう。
もちろん海水浴場としては、とてもすいていてゆったりと楽しめます。

そしてシーズンの白浜はこんな感じに…

この綺麗な青い海、白い砂浜、色とりどりなパラソル…
ついついテンション上がりますね。

と聞いて上がっちゃった人、はい、どうぞ白浜へ!

『あじさい祭』 vs 『きんめ祭り』 6/1日~30日迄同時開催

「あじさい祭」vs「きんめ祭り」
戦うわけではないので、書き方間違えました。

ご覧の通り、とても仲良しです。仲良く6/1日~30日迄同時に開催しています。

 

まずは あじさい祭 のご紹介。
あじさい祭の会場「下田公園」は、世間の人々が想像する「公園」とはおそらく違います。
広~い芝生とか遊具とか、ソフトクリーム食べながらベンチに座るような、そんな公園ではありません。

 

下田公園はほぼ山です!

 

山一帯全域にあじさいが咲いているわけです。15万株300万輪100種以上のあじさいが咲きます。

  

これだけ規模が大きいので、詳細な説明も壮大な規模になるので割愛します。代わりと言っては何ですが…
下田観光協会公式公式サイト
http://shimoda-city.info/event/ajisai.html ←こちらをクリック

 

次に きんめ祭り のご紹介。
その前に「金目鯛」のトリビアを。
キンメダイは名前に「鯛」がつきますが、実は鯛の仲間ではありません。

 

ええぇぇぇえ!!~~!

 

雑学なんていう言葉では片付けられません!立派な知識としてまずは金目鯛のことを知ってから
下田の金目鯛に触れて、じゃなくて、食べてください。
金目鯛についてのトリビア、じゃなくて、ちゃんとした知識はこちらから。

 

きんめ祭り というからには、アリエッタでも お祭り です!
下田といえば【金目鯛】 金目鯛料理を喰らう!味わう!楽しむ!
的な プラン をご用意しております。是非お楽しみください♪

下田の歴史的祭典 『第79回 黒船祭』

「BLACK SHIP FESTIVAL」
英語で書くと、とても格好良いですね。でも「黒船祭(くろふねさい)」です。

今年2018年は5月18日(金)~20日(日)までの3日間開催されるこのお祭り
下田ではお馴染みのイベントです。
黒船祭がどんなお祭りなのかというと、それを語るには時は1854年まで遡り
ペリー提督率いる米国海軍が黒船で下田港に来航した出来事に大きく由来します。

 

歴史の授業で勉強しましたよね??

 

「ペリーが行ったのって横須賀の浦賀じゃね?」
とか思った人、それも正解です。
でも、これ以上は各々で復習してください。ここは黒船祭のお話しです。
詳細は↓ ↓ ↓
大いに省略しました。
勝手に見てくださいというのはあまりにも無責任過ぎるとちょっと反省。
なので、初日の18日(金)の花火大会(メーンイベントかも)をちょっとだけ告知。
海上花火大会
【開催日】2018年5月18日(金)
【場所】下田湾
下田を舞台にした、花火シーズントップを飾る花火大会!
打ち上げ場所が4箇所あり、絶え間なく打ち上がる花火!!
ラスト5分は息を呑む大迫力のエンディング!!!

3日間盛りだくさんのイベントの詳細は↓ ↓ ↓
下田という地を知る、幕末にタイムスリップしたような素敵な楽しいイベントです♪

夏の予約受付開始しました

白浜が一番賑わう季節 の海水浴シーズン7月1日~8月31日まで夏季シーズンとなります。 

桜も散ったばかりでようやく春本番♪ なんていう季節ですので もう夏の話しかよっ!とか思われるかもしれません。

ですが、今の時期から夏の予約をするということは・・・ ⇒ 眩しい夏の日差しを想像してみる ⇒ 降り注ぐ太陽の下、綺麗な海で海水浴をしてる(妄想) ⇒ 焼けた肌がちょっと痛いけどそれも素敵な思い出♪とか言ってみる(妄想が暴走)

さぁどうですか?あと3ヶ月もの間、こんな想像妄想でワクワク楽しめるのです!

 

ちょっと気の早い話しをしました。妄想が過ぎました。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

夏の妄想は・・・じゃなくて 夏のご予約はこちらから

そんなわけで、夏のご予約お待ちしております<(_ _)> アリエッタオーナー

お客様からよくいただくご質問をまとめました。その他ご質問等がございましたら、メールまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

【ご宿泊について】

Q.チェックイン、チェックアウトの時間は?
A.チェックインは15:00から、チェックアウトは10:00までとなっております。夕食をお召し上がりになられない場合は、深夜(24:00以降)のチェックインも可能です。お時間はご相談くださいませ。

Q.車で行きます。駐車場はありますか?
A.駐車場は敷地内にございます。お車の大きさなどによって駐車場所をご案内いたしますので、大変お手数ですが、ご到着の際にフロントまでお越しくださいませ。

Q.食事の時間は何時からですか?
A. 基本的には、夕食:18:30から、朝食:8:00もしくは8:30からのいずれかのお時間となります。
年末年始・GW・夏季シーズンの夕食時間は18:00もしくは19:30からのお食事時間となる場合がございます。到着時刻によってお食事時間を指定することがございますがご理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

Q.食べ物や飲み物を持ち込みしてもいいですか?
A.お部屋の方に空の冷蔵庫がございますので、ご自由にお持ち込みいただいておりますが、お部屋以外の場所(ロビー、廊下、ダイニング等の共用部分)でのご飲食はご遠慮下さいませ。

Q.禁煙ルームはありますか?
A.当館は全室喫煙可となっております。禁煙ルームはございません。全室換気扇を完備しておりますので、お部屋で喫煙の際には換気扇をご利用ください。館内共用部分(ロビー、廊下、ダイニング等)は禁煙となっております。共用部分での喫煙はご遠慮ください。

 

【貸切風呂について】

Q.お風呂の利用時間は決まっていますか?
A.ご利用時間は、チェックインの開始15:00より深夜0:00まで。翌朝6:45から9:30までご利用いただけます。なお、年末年始・GW・夏季シーズンにおいては24時間ご利用が可能となります。

Q.予約は必要ですか?
A.ご利用に際し、ご予約の必要はございません。浴室入口のドアノブにプレートが掛かっていますので、ご利用の際には「使用中」にしてご利用ください。また、ご利用回数の制限もございませんので、空いていれば、ご利用時間内のお好きな時に何度でもお入りください。

【ペット同伴について】

Q.ペットの小型犬も一緒に泊まれますか?
A.申し訳ございません。アリエッタには玄関でお出迎えする看板犬がいるのですが、ワンちゃん猫ちゃん等のペットご同伴の宿泊はお断りしています。何卒ご理解くださいますよう宜しくお願いします。

Q.そちらの近くでペットを預けられるペットホテルなどはありますか?
A.当館まで送迎してくれるペットホテルをご紹介しております。ご利用される場合はご予約が必要になりますので、宿泊予約の際に別途お電話にてご相談ください。

【携帯電話の電波について】

Q.館内では携帯電話の電波は入りますか?
A.全携帯会社の通話が可能です。

Q.パソコンを使いたいのですが…Wi-Fi接続は可能でしょうか?
A.全館内届く無線LANを設置しています。ご利用の際にはパスワードが必要となりますので、フロントの方までお越しください。なお、PCの貸出しはしておりませんので、無線LAN対応のPCをご持参ください。

【料金のお支払方法について】

Q.カードでの支払は可能ですか?
A.大変申し訳ございません。ご精算はチェックアウト時に現金にてお支払いをお願いしております。カード決済をご希望されるお客様は、左記Webサイトよりご予約ください。

【その他】

Q.コンビニエンスストアは近くにありますか?
A.当館より歩いて3~4分のところに「セブンイレブン」と「ファミリーマート」がございます。

Q.アメニティーは何がありますか?
A.詳細は お部屋 のページをご覧ください。なお、ドライヤーはお部屋にはございませんが、1F浴室の洗面所と2F洗面所の2箇所に設置してございます。

MENU